Diary of Susan Carvin

アクセスカウンタ

zoom RSS ナショナル10PX1(25PX13)

<<   作成日時 : 2013/02/27 23:31   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ナショナル10PX1(25PX13)、を入手しました。
1967年頃発売の、同軸3WAY、で、珍しい出品です。
状態の良いもので、テスト用と思われる小さな箱と、フェルトがついていました。
10PX1は、名機8PX1の兄貴分と云った所の、同軸3WAYで、
当時としては高価な名器でした。.(下写真は10PX1のものです)。
画像

設計者は雑誌で、指向性改善の為に、3WAYにしたと云ってましたが、
中音もしっかりしていて、3WAYとしてきちんと成立しています。
エッジは、コーン紙を、薄くすいた、フィクストエッジで、
最近のロールエッジより、生き生きした音です。
JBL130Aの様な、朗々とした音で鳴ります。
クロス周波数は記載はありませんが、1.5KHz、5KHz、くらいと思われます。
画像

付いて来た箱は、W300×D300×H465mm(t=15mm)、外寸で46L。
木工職人が作った感じで、裏ブタは引き抜く感じで取る。
古い10インチ用には小型、この箱をどうするか、迷いましたが、多くの方々の意見を参考にして、
密閉(フェルト有無)、バスレフ、裏面開放、新規作製、などを基本案として、
音を聴きながら決めることにしました。
現在のところ裏面開放で聴いています、低音はだらだら下がりますが、
グライコを使わなくても、TCで何とかなっています。
ヴィヴィッド感は、裏面開放最も優れ見直しました。
特にヴォーカルが、生々しい (最下に2曲、MP3で埋め込み)。
(2013.2記)
画像

リンク)
・ナショナル10PX1(25PX13)仕様: (こちら)
・エンクロージャー設計支援プログラム: (こちら)
・密閉/バスレフ型エンクロージャー: (こちら)


再生音(MP3)
・16トン、プラターズ: 


画像

・ス・ワンダフル、ビージー・アデール: 


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナショナル10PX1(25PX13) Diary of Susan Carvin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる