Diary of Susan Carvin

アクセスカウンタ

zoom RSS F/A18のストレーキと、うんこ山のお兄ちゃん

<<   作成日時 : 2013/02/19 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

厚木基地の滑走路の離陸を、上から俯瞰出来る撮影スポットがある。
通称うんこ山。仮設トイレが放置してあって、猛烈、にクサイ。
山と云っても、高さ10mくらいの丘で10人も入れば頂上はいっぱいになる。
キャリアがないと知らないし、長玉でないと電線が邪魔になる。
画像

10年前に、F/A18の離陸を撮っていたら、コンビニのバイトのお兄ちゃん
みたいな人が、白い500mmを持ってバズーカのように振り回していた。
飛行機がいなくなると、話はF/A18のストレーキのことになり、
あれは何の働きをしているのか、と云うことになった。
私はF16と同じく、胴体と主翼を一体化させるものだと思っていたが、
そうではないらしい。
ストレーキからの空気の流れが、大仰角時に主翼に発生する乱流を抑えて、
離陸時の失速を防止するものらしい。

驚いたことに、そのお兄ちゃんの会社では、乱流を可視化する、
プログラムを作っているそうで、4〜500万円です、と云われた。
リアルタイムでやるなら、スパコン級がいるが、EWSでもOK。
時間がかかってもいいなら、ペンティアム4でも大丈夫と云われた。
要するに、乱流の微分方程式を、立体的にバンバン解くらしい。
結果は画像としても表示される。
誰でも使えるが、どの部分を計算するかは、若干経験がいるのだとか。

入社以来、電卓しか使ったことがなかったので、世の中の進歩
に驚いたが、バイトのお兄ちゃんに見えた北本さんは、
人は見かけによらないものだと思った。
今はwikiにしっかりした説明があるが、当時は大したストレーキの説明はなかった。
尚、うんこ山は私の命名で、説明しなくてもすぐ通じます。
(2013.2記)

リンク)
・ストレーキ: (こちら)
・F/A18: (こちら)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F/A18のストレーキと、うんこ山のお兄ちゃん Diary of Susan Carvin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる